人類の遙かなる旅の先にSDGsがある
今では世界のGDPの10%を占めると言われる観光産業。なぜ人は旅に憧れ、旅に出るのか。その歴史を紐解きながら、旅行や観光の意味、また現代そして将来の旅行・観光産業の可能性に迫ります。
そして旅とSDGsはなぜ結びついているのか、SDGsが観光産業に与える示唆とは何かを考えていきます。
– トピックス –
1. 旅とはなにか
2. SDGsの思想
3. SDGsに企業が取り組む意義と思考法
4. 観光業・旅行業におけるムーンショットとは
人類の遙かなる旅の先にSDGsがある
今では世界のGDPの10%を占めると言われる観光産業。なぜ人は旅に憧れ、旅に出るのか。その歴史を紐解きながら、旅行や観光の意味、また現代そして将来の旅行・観光産業の可能性に迫ります。
そして旅とSDGsはなぜ結びついているのか、SDGsが観光産業に与える示唆とは何かを考えていきます。
– トピックス –
1. 旅とはなにか
2. SDGsの思想
3. SDGsに企業が取り組む意義と思考法
4. 観光業・旅行業におけるムーンショットとは
旅行業・観光業に欠かせない新しいツーリズム
持続可能な旅行・観光を創り出していくにはどういったツーリズムが必要なのか。WTOが提唱する「旅」におけるウェルビーイングとはなにか。
サステナブルツーリズムという概念を紐解き、さらには観光産業が発展すればするほど環境がよくなるネイチャーポジティブツーリズムの概念を打ち出します。
– トピックス –
1. これまでの観光
2.サステナブルツーリズム
旅行業・観光業に欠かせない新しいツーリズム
持続可能な旅行・観光を創り出していくにはどういったツーリズムが必要なのか。WTOが提唱する「旅」におけるウェルビーイングとはなにか。
サステナブルツーリズムという概念を紐解き、さらには観光産業が発展すればするほど環境がよくなるネイチャーポジティブツーリズムの概念を打ち出します。
– トピックス –
1. これまでの観光
2.サステナブルツーリズム
脱炭素を、「義務」から、「機会」に変換する
脱炭素の取り組みを我慢するものや義務的なものとして捉えるのではなく、取り組みをした方が、自分たちにとっても、お迎えするお客様にとっても「利益」があるものとして考えるヒントを、よって、自ら脱炭素に取り組みたくなるヒントをお伝えします。
– トピックス –
1. 脱炭素が求められているのはなぜか
2. 脱炭素の取組は費用のかかる社会貢献ではない。自分たちの「観光資源」を育てる重要な投資
3. どのような脱炭素の社会を目指すのか
脱炭素を、「義務」から、「機会」に変換する
脱炭素の取り組みを我慢するものや義務的なものとして捉えるのではなく、取り組みをした方が、自分たちにとっても、お迎えするお客様にとっても「利益」があるものとして考えるヒントを、よって、自ら脱炭素に取り組みたくなるヒントをお伝えします。
– トピックス –
1. 脱炭素が求められているのはなぜか
2. 脱炭素の取組は費用のかかる社会貢献ではない。自分たちの「観光資源」を育てる重要な投資
3. どのような脱炭素の社会を目指すのか
サステナブルで人に優しい観光業を創るために重要な考え方とは
国際的なビジネスと人権の議論について、また、国際社会は観光業特有の人権課題についてどのように捉えているかを解説します。また、観光業に関わる企業にとって、企業としてなぜ人権課題に取り組むべきか、本質的な意義に迫ります。企業の人権尊重の推進に対して具体的にどのように取り組んでいくべきかを知ることで、行動に移せるようになります。
– トピックス –
1. 企業のサステナビリティにおいて、注目が高まる『ビジネスと人権』とは?
2.観光業が抱える「人権」に関する課題は何か?
3.観光業観光業者として、人権課題に取り組む意義は?どう動けば良いのか?
サステナブルで人に優しい観光業を創るために重要な考え方とは
国際的なビジネスと人権の議論について、また、国際社会は観光業特有の人権課題についてどのように捉えているかを解説します。また、観光業に関わる企業にとって、企業としてなぜ人権課題に取り組むべきか、本質的な意義に迫ります。企業の人権尊重の推進に対して具体的にどのように取り組んでいくべきかを知ることで、行動に移せるようになります。
– トピックス –
1. 企業のサステナビリティにおいて、注目が高まる『ビジネスと人権』とは?
2.観光業が抱える「人権」に関する課題は何か?
3.観光業観光業者として、人権課題に取り組む意義は?どう動けば良いのか?
サステナブルで人に優しい観光業を創るために重要な考え方とは
国際的なビジネスと人権の議論について、また、国際社会は観光業特有の人権課題についてどのように捉えているかを解説します。また、観光業に関わる企業にとって、企業としてなぜ人権課題に取り組むべきか、本質的な意義に迫ります。企業の人権尊重の推進に対して具体的にどのように取り組んでいくべきかを知ることで、行動に移せるようになります。
– トピックス –
1. 企業のサステナビリティにおいて、注目が高まる『ビジネスと人権』とは?
2.観光業が抱える「人権」に関する課題は何か?
3.観光業観光業者として、人権課題に取り組む意義は?どう動けば良いのか?
「あるべき論」を越えたDE&Iは強くて優しい組織を作る
「DE&I」「ダイバーシティ」「心理的安全性」「Well-being」ー
最近耳にすることも増えたこうした概念について、組織のDE&Iに取り組むことが自社の企業価値を向上させるという観点から解説します。
– トピックス –
1. なぜ今、観光業で社内のDE&I実現が求められるのか
2. 観光業におけるDE&I実現の鍵を握るものとは
3. 組織のDE&Iのその先にあるものとは
「あるべき論」を越えたDE&Iは強くて優しい組織を作る
「DE&I」「ダイバーシティ」「心理的安全性」「Well-being」ー
最近耳にすることも増えたこうした概念について、組織のDE&Iに取り組むことが自社の企業価値を向上させるという観点から解説します。
– トピックス –
1. なぜ今、観光業で社内のDE&I実現が求められるのか
2. 観光業におけるDE&I実現の鍵を握るものとは
3. 組織のDE&Iのその先にあるものとは
「あるべき論」を越えたDE&Iは強くて優しい組織を作る
「DE&I」「ダイバーシティ」「心理的安全性」「Well-being」ー
最近耳にすることも増えたこうした概念について、組織のDE&Iに取り組むことが自社の企業価値を向上させるという観点から解説します。
– トピックス –
1. なぜ今、観光業で社内のDE&I実現が求められるのか
2. 観光業におけるDE&I実現の鍵を握るものとは
3. 組織のDE&Iのその先にあるものとは
サステナブルを実現する観光 × 教育を学ぶ
SDGsの意識の高まりによって、旅行先を選ぶ際にサステナブルな環境を重視するトラバリストが増えてきています。こうした新たなニーズが増えてきている中で、観光業がいかに観光×教育をサービスとして実現するのかを具体的に説明します。
– トピックス –
1. 観光業はSDGsの実現に重要なレバレッジポイントを担っている
2.今後マーケットとして拡大するのは観光×教育を掛け合わせたサービスである
3.観光×教育を実現するための具体的なサービス設計とは
サステナブルを実現する観光 × 教育を学ぶ
SDGsの意識の高まりによって、旅行先を選ぶ際にサステナブルな環境を重視するトラバリストが増えてきています。こうした新たなニーズが増えてきている中で、観光業がいかに観光×教育をサービスとして実現するのかを具体的に説明します。
– トピックス –
1. 観光業はSDGsの実現に重要なレバレッジポイントを担っている
2.今後マーケットとして拡大するのは観光×教育を掛け合わせたサービスである
3.観光×教育を実現するための具体的なサービス設計とは
サステナブルを実現する観光 × 教育を学ぶ
SDGsの意識の高まりによって、旅行先を選ぶ際にサステナブルな環境を重視するトラバリストが増えてきています。こうした新たなニーズが増えてきている中で、観光業がいかに観光×教育をサービスとして実現するのかを具体的に説明します。
– トピックス –
1. 観光業はSDGsの実現に重要なレバレッジポイントを担っている
2.今後マーケットとして拡大するのは観光×教育を掛け合わせたサービスである
3.観光×教育を実現するための具体的なサービス設計とは
観光業が食のサステナビリティ実現に向けて果たせる役割とは
フードロスは観光業・旅行業の皆様にとって身近で解決したい問題の一つではないでしょうか。そもそもフードロスを発生させてはいけないのか、といった根本的な疑問から削減の必要性を説いていきます。フードロスをはじめとする食のサステナビリティに前向きに取り組むことで果たせる役割、また、それによって勝つ仕組みを説明します。
– トピックス –
1. フードロス削減の必要性とは
2. フードロス削減を巡る様々な動きとは
3. 将来的なあり方と観光業者に求められることとは
観光業が食のサステナビリティ実現に向けて果たせる役割とは
フードロスは観光業・旅行業の皆様にとって身近で解決したい問題の一つではないでしょうか。そもそもフードロスを発生させてはいけないのか、といった根本的な疑問から削減の必要性を説いていきます。フードロスをはじめとする食のサステナビリティに前向きに取り組むことで果たせる役割、また、それによって勝つ仕組みを説明します。
– トピックス –
1. フードロス削減の必要性とは
2. フードロス削減を巡る様々な動きとは
3. 将来的なあり方と観光業者に求められることとは
観光業が食のサステナビリティ実現に向けて果たせる役割とは
フードロスは観光業・旅行業の皆様にとって身近で解決したい問題の一つではないでしょうか。そもそもフードロスを発生させてはいけないのか、といった根本的な疑問から削減の必要性を説いていきます。フードロスをはじめとする食のサステナビリティに前向きに取り組むことで果たせる役割、また、それによって勝つ仕組みを説明します。
– トピックス –
1. フードロス削減の必要性とは
2. フードロス削減を巡る様々な動きとは
3. 将来的なあり方と観光業者に求められることとは
地域や金融機関と連携することにより人・モノ・金・情報がひとりでに循環する観光・旅行と地域を創る
いま、各地で地域と観光が分断されている側面があるのではないか。観光・旅行の目的の中に「交流」がある中で、もう一度地域との連携について考えていきます。また、金融との連携は、観光業・旅行業に大きな影響をもたらします。人・モノ・お金・情報が循環し、持続可能な観光・旅行となるための知見をご紹介します。
– トピックス –
1.それぞれの事業者・関係者間の連携の少なさによる観光の衰退
2.連携の鍵となる「対話」とはなにか
3.地域や金融機関との連携で起こる変化とは
地域や金融機関と連携することにより人・モノ・金・情報がひとりでに循環する観光・旅行と地域を創る
いま、各地で地域と観光が分断されている側面があるのではないか。観光・旅行の目的の中に「交流」がある中で、もう一度地域との連携について考えていきます。また、金融との連携は、観光業・旅行業に大きな影響をもたらします。人・モノ・お金・情報が循環し、持続可能な観光・旅行となるための知見をご紹介します。
– トピックス –
1.それぞれの事業者・関係者間の連携の少なさによる観光の衰退
2.連携の鍵となる「対話」とはなにか
3.地域や金融機関との連携で起こる変化とは
地域や金融機関と連携することにより人・モノ・金・情報がひとりでに循環する観光・旅行と地域を創る
いま、各地で地域と観光が分断されている側面があるのではないか。観光・旅行の目的の中に「交流」がある中で、もう一度地域との連携について考えていきます。また、金融との連携は、観光業・旅行業に大きな影響をもたらします。人・モノ・お金・情報が循環し、持続可能な観光・旅行となるための知見をご紹介します。
– トピックス –
1.それぞれの事業者・関係者間の連携の少なさによる観光の衰退
2.連携の鍵となる「対話」とはなにか
3.地域や金融機関との連携で起こる変化とは
サステナブルツーリズムの将来像、ここに定まれり
これまで観光業と住民、環境は、必ずしも友好的な関係を築けているわけではありませんでした。一方、観光は、地域を支える産業であると同時に様々な地域から人を集めて交流を促すきっかけを創造する、非常に社会的インパクトの大きな産業です。観光業・旅行業の良い面を引き出して、どのように関係者とwin-winの関係を構築するのか。そのステップを解説します。
– トピックス –
1. サステナブルツーリズムのあるべき姿フューチャーポジティブツーリズムとは
2. 実際に動いている様々な動きとは
3. これからのツーリズムに求められることとは
サステナブルツーリズムの将来像、ここに定まれり
これまで観光業と住民、環境は、必ずしも友好的な関係を築けているわけではありませんでした。一方、観光は、地域を支える産業であると同時に様々な地域から人を集めて交流を促すきっかけを創造する、非常に社会的インパクトの大きな産業です。観光業・旅行業の良い面を引き出して、どのように関係者とwin-winの関係を構築するのか。そのステップを解説します。
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サステナブルツーリズムの将来像、ここに定まれり
これまで観光業と住民、環境は、必ずしも友好的な関係を築けているわけではありませんでした。一方、観光は、地域を支える産業であると同時に様々な地域から人を集めて交流を促すきっかけを創造する、非常に社会的インパクトの大きな産業です。観光業・旅行業の良い面を引き出して、どのように関係者とwin-winの関係を構築するのか。そのステップを解説します。
– トピックス –
1. サステナブルツーリズムのあるべき姿フューチャーポジティブツーリズムとは
2. 実際に動いている様々な動きとは
3. これからのツーリズムに求められることとは